2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.21 (Sat)

かっこいいお父さん

きょう先輩とその子どもに出会った。
先輩の子どもは、男の子で4才。
手にはウルトラマンと思われる人形を握りしめている。
歩き回る姿を見ているだけで、なんとも微笑ましい気持ちになる。
「ウルトラマンすき?」「楽しかった?」など色々質問するが、人見知りなのか男前のお兄さんに話しかけられて緊張しているのか、ニヤニヤするだけで明確な答えは返ってこない。
ふと、「お父さんやさしい?」と聞くと、やはり首をかしげニヤニヤとしている。
その様子を見て苦笑する先輩。
ちょっと意地悪をして「お父さん怖い?」と聞くと、ニヤニヤしながら自分の考えをまとめていたのか、ウルトラマンを握りしめた4才児はこう答えた。

「かっこいい」

な、なんてすばらしい答えなんだ。
質問にただうなずくでもなく、困惑するでもなく、想像以上の答えが返ってきた。
確かに先輩はシュッと細身で若いしやさしい。かっこいいと言って差し支えないだろう。
しかし、それは大人同士の感性であって、子どもにそこいらを理解しろったって、到底無理な話である。
にも関わらず、出てきた「かっこいい」という答え。
もうズバラシ過ぎて、先輩を「何仕込んでんすかー」と茶化しながらも、「これはイイ!自分もいつか『かっこいい』と言われる父親になろう!」と僕に思わしめるに足る出来事だった。

満たされた気分で帰っている途中、安易なぼくは考えてみた。
「かっこいい、それはすなわち見た目が大事」だと。
そして、事務所か何かの窓ガラスに自分の全身を映し出した。
ファッション、髪型…まぁ取りたてて良いとは言えないが、別に悪くもないだろう。
こんなところで無駄に一挫折するのも、これからの挫折しまくり(になるだろうと予想される)人生を考えると憂鬱になるので、むしろあえて逆に最高に良いのではないか、と自分を納得させて帰ろうと思った矢先、ふと気になり、視線を下げた。
僕の視線の先には自分のズボン。
そして下腹部に鎮座するチャックが開いている。
つまり社会の窓全開ってやつだアアアアアアアーッ!

…あぁ、かっこいいってむずかしい。
一思いにポチッと。
15:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.18 (Wed)

モンテスキューの謎

皆さんも経験があると思うが、頭にふと言葉がよぎる時がある。
それは大抵の場合、散歩中だったり、何かの帰り道だったりする。
僕の場合、何故だかよぎる言葉は「モンテスキュー」。
モンテスキューとは、かの有名な『法の精神』を記した哲学家である。
もちろん哲学の「テ」の字も「ツガク」の字も、かじったことも、舐めたこともかいだこともない僕なので、法の精神なんて読む前からお手上げですゴメンナサイな感じだが、何故だが「モンテスキュー」という言葉はしっかり脳に刻まれている。
記憶を辿ってみると、中学生か高校生の歴史の授業で習ったような気がする。
そういえば学生時代の知識というのは、一向に役立つ兆しを見せないにも関わらず、頭の隅にしがみつくように残っていたりすることがある。
チグリス・ユーフラテス川なんて、声に出して求められることなんてまずないが、人生で35回くらいは口に出して言いそうだし、カルビン・ベンソン回路に至っては、もし万が一求められた時には喜び勇んで答えてしまいそうだ。

閑話休題。

さて、モンテスキューに話を戻そう。
昔の人は「名は体を表す」なんて言葉を残しているが、なかなかどうしてこれが当たっている。
「幸子」は「さちこです」って顔をしてるし、「三郎」は「さぶろうです」って顔をしている。
「小金沢」にいたっては、「のどにシュッシュこがねざわです」なんてな具合にあからさまに小金沢だ。
しかしモンテスキューなんて名前、後にも先にもモンテスキュー以外聞いたことがない。
顔に至っては僕のたくましい想像力をもってしても、横顔くらいしか想像できない。
もしビジネスシーンで、「わたくしコウイウモノデス」なんて名刺を差し出されて「モンテスキュー」なんて書いてあったら、穴が開くくらい遠慮なくガン見した上で、「法の精神?」なんて意味もなく尋ねるしまうこと請け合いである。
と、長々と取りとめのない文章になってしまった。
ネタにした割には内容は薄いし、モンテスキューには悪いことをしてしまった感がぬぐえない。
だけど何故頭に浮かぶ言葉が、よりにもよって「モンテスキュー」なのだろう。謎だ。
一思いにポチッと。
22:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.24 (Thu)

CIBIE

CIBIE

まいにちまいにちねむい。

なんでこうもまいちにねむくなるかな。







押していただけると励みにナリマス。
一思いにポチッと。
22:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.21 (Mon)

LANDCRUISER

LANDCRUISER

年度末の末。

ますます忙しくなってきました。







押していただけると励みにナリマス。
一思いにポチッと。
18:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

この先階段

この先階段

この先階段。

らしいよ。


写真は縮小専用の新バージョン(トイカメラ風)で編集。

ちょっと楽しいかもしれん。







押していただけると励みにナリマス。
一思いにポチッと。
12:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
